2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトマネジメント入門

Udemyのプロジェクトマネジメント入門の講座を見たので、気になったところのメモと感想。 PMBOK Guide:世界でもっとも認められているプロジェクトマネジメントガイド。 へー。 マネジメントのグローバル基準:PMI。 PMP:PMIの資格。 PMBOKガイドは、業界に…

2回目の献血に行ってきました

仕事終わり、人生2回目の献血に行ってきました。 なので今日は勉強もジムも休み。 前回も今回も、400mlの全血です。 前回はちょっと目眩があってかなり長い時間休ませてもらったんだけど、今回はそれはなくて、 かわりに?センターを出た直後から食欲がすご…

LPIC1取得にむけて①

Linuxって、仕事でめちゃくちゃ使うのに体系的な勉強したことないなと思って、 ちょうどいいのでまずはLPIC1を目標に勉強してみることにした。 ↓のUdemyの講座をみていこうと思う。 【5日でできる】はじめての Linux 入門(LPIC Level1対応) ディストリビュ…

財務分析入門

Udemyの財務分析入門をみたのでメモ。 財務諸表のうち、大事な3つ。 貸借対照表(B/S) 損益計算書(P/L) キャッシュフロー計算書 1. 貸借対照表(B/S) よくみる四角い表。 「バランスシート」のバランスは、残高(Balance)。(左右でそろってるバランス…