Java女子部行ってきた

2/3(土)開催のJava女子部に行ってきたので、印象に残ったことのメモなどつらつらと。

Javaのサポート期間。本家のやつは、各バージョンごとに基本3年しかないらしい。
3年ごとにバージョンアップできる業務システムって・・・難しいよね。
だからJava8がいまだに現役なんだなあと思った。

今の現場もJava8なので、今日のセッションで出てきた文法はラムダとStream以外は使えなかった。
switch文のパターンマッチングとか、革命的では??
ラムダ式はまじで使いこなせるようになろうと思った。ちょうど最近作ったツール、ラムダ式で大幅に書き換えられそう。
さすがにもうリリースまで日がないのでリファクタは断念したけど、次回こそは。

あと、JJUG、参加したいなー。前回はちょうど仕事の山と重なって、とても余裕がなかった。
最近やっと落ち着いてきてジムとかも行けるようになってきてるし、自己研鑽やっていきたい。