プロジェクトマネジメント入門

Udemyのプロジェクトマネジメント入門の講座を見たので、気になったところのメモと感想。

PMBOK Guide:世界でもっとも認められているプロジェクトマネジメントガイド。
へー。
マネジメントのグローバル基準:PMI。 PMP:PMIの資格。

PMBOKガイドは、業界に限らずまとめたものなので、どのような業界でも使える実践知。 職種を問わず使える知識体系。 PMCDFは、特に人間関係スキルを書いたもの。

参考図書の『伝説のPMが教える 私のいち押しプロジェクト』おもしろそう。 『プロジェクトを加速する人間関係術』

10個の知識エリア。これが必須の知識体系の項目

  • 統合
  • スコープ
  • スケジュール
  • コスト
  • 品質
  • 資源
  • コミュニケーション
  • リスク
  • 調達
  • ステークホルダ

5個のプロセス群れ

この10×5のマトリクスのマスを「知識エリア」 自分のプロジェクトに必要な知識エリアを選ぶことが大事。49プロセス。 選択作業=テーラリング

プロジェクトマネジメントの手法を取り入れると、 プロジェクトの成功率が上がる。(出展:日経コンピュータ2008年12月1日) 46%、24%

感想

マネージャーって、何を勉強したら良いんだろうなと漠然と思っていたんだけど、こんなに体系的にまとまった理論があったんだ、と思った。
本格的にマネージャーポジションに就けるのがいつになるかわからないけど、その前に勉強しておきたい。
PMPとってみたいな。