LPIC1取得にむけて①

Linuxって、仕事でめちゃくちゃ使うのに体系的な勉強したことないなと思って、 ちょうどいいのでまずはLPIC1を目標に勉強してみることにした。
↓のUdemyの講座をみていこうと思う。
【5日でできる】はじめての Linux 入門(LPIC Level1対応)

ディストリビューションとか、言葉はなんとなく知っていたけど、Linuxの配布パッケージのことを呼ぶらしい。 おおまかに4つあって、

そういえば昔大学の先生で、入学したばかりの私たちに、 自分のPCにUbuntuをインストールしろ、WIndowsはアンインストールしろ、っていう、 強い先生がいたな・・と思い出した。

講座にしたがってVirtualBoxをインストールして・・と思ったが、 AWSインスタンス立ち上げてやってみることにした。コマンドだけだし。

というわけで、ubuntuCentOSの2つインスタンスを作ろうとしたら、
CentOSってもうサポート終了してて、いい感じのマシンイメージがない。。
仕方がないので、ubuntuと、CentOSのかわりにAmazonLinux2の2つEC2をさくっと立てようとしてみたら、
ubuntuでめっちゃハマった・・

ubuntuSSH鍵認証でのRSA認証が無効化されているらしく、作ったキーペアで何度やってもログインできなかった。

qiita.com

キーペアを作り直して、もう1回EC2を作り直してみたら、無事SSHログインできた。

今日はここまで。明日からコマンド練習していくぞー